紙媒体

物件情報を得る方法の一つには、紙媒体があります。 主なものとしてはチラシと情報誌をあげることが可能です。 個々にどのような特徴があるのでしょうか。 まずはチラシですが、入手方法は新聞への折り込みがほとんどです。


1枚のチラシに掲載されている中古マンションの数はチラシに載せられるスペースが限られているため決して多くはありませんが、 配布されているエリアに特化した情報が掲載されており、1物件あたりの情報量が多いという特徴があります。 ただし、チラシの作成~配布が完了するまでは短くても1週間ほどかかります。 手元に届くまでのあいだに掲載されている中古マンションが売れてしまうこともあります。 次に情報誌ですが、駅、スーパー、コンビニなどで入手可能であり、無料で配布されているものもあります。 情報誌にもよりますが、チラシに比べると中古マンションの掲載数が多いです。


また、物件の購入や探し方に関するアドバイスなど、物件情報以外に有益な情報が掲載されているものも少なくありません。 ただし、チラシと同じで、情報誌が完成してから店頭での配布が開始するまでには時間がかかります。 好条件の中古マンションが掲載されていても、入手するころには売れてしまっている可能性があります。